探検! 幻の池探し

鹿野町の古い地形図によると県道281号から法師ヶ滝に向かう林道のだいぶ奥に国土地理院地図には載っていない幻の池があるそうだ。

蛇ヶ池と言うそうだが、その池を探しに行きましょうというお誘いがありトライアル車3台で探検に行ってきた。

この林道は20数年前に何回か来たことがあるが長期間に渡って砂防ダム工事をやっており、奥に林道が続いてるように見えたがそれ以上は行けなかった。

一 昨年たまたまこの辺りにバイクで来たので奥に行こうと思ったけど特大倒木があり断念した。

なので砂防ダムあたりから奥へ入るのは今回が初めてだ。

(地図もそこまでしか道は載ってない)



この少し奥に分岐があり、そこまでは超フラット極楽林道。

新しい林道かと思ったが、伐採の作業車が入ってくるようだ。







分岐から奥はガレガレの廃道状態になり、沢渡りもあったがトライアル車なら何の問題もない。








ステアを下りるが右に落ちたら大変だあ!




林道終点

ここからは歩きで激坂獣道を下る。


幻の池発見!!

水は枯れていたがズボズボだったので雨が降ると水が溜まるようだ。







バイクを置いたところに戻るには当然激坂登り。

バイク降りたらただのオッサンの私はゼーゼーハーハー・・・


このキノコは食べれるそうだ。


同じ道を戻るが、こんなところにナンバープレートが!

往路でメンバーさんの一人が落としたのだが見つかってよかった。


沢渡のステアケース登りを高みの見物





この付近が法師ヶ滝の源流かも??






変態オジサンはすぐ高いところへ登りたがる(笑)



砂防ダム付近から支線に入ってみたがガレガレ。

ダム工事の作業路だったのかもしれない。


この上はちょいヤバそうだったので戻りましょう。






無事トランポに戻り休憩した後、近くに送電線の鉄塔に出れるかもしれない作業道があったので行ってみたが超うんこ道(汗)

鉄塔のすぐ近くまで行ったが、その先行き止まりで引き返した。



県道281号終点

安蔵方面に向かう道を造ってたようだが、中止になったのか20年以上同じ状態だ。



ランポ置いた場所あたりに別の作業道があったので走ってみたがみな行き止まりでこれにて終了。

幻の池を見つけることができたし、林道走りも楽しかったね!!



Home