衣笠山~ソウナイ26号線

今日は土曜日だが午前中は仕事して、午後から近場で走ったことない林道を開拓しに行った。

① ウォームアップに鳥取市の「高路」から「衣笠山」の特大日時計と三角点がある展望広場(赤矢印)

② 国土地理院地図に載ってない道だが前からGoogle衛星画像で気になってた「高路」から「岩坪」に抜けると思われる林道(黄色矢印)

しかし②の道は意外と距離がありガソリンが心配なのと、誰もいない山の中に唯一人いるのが急に心細くなった・・・

なので国土地理院地図上では舗装林道に抜ける点線道があったのでそこからショートカットで帰ることにした(青矢印)



① 衣笠山展望台

ここは展望がなかなかのもので海も見えた。


この特大日時計はGoogle衛星画像でよーく探すと確認することができる。



高射砲みたいね(笑)




三角点




②の地図にない林道はあっさり見つけることができ、入り口には「ソウナイ26号線」と言う名前の標柱があった。

展望の良いところが数カ所あったが、車やバイクはもちろん人が入った形跡があまり感じられない道だった。







基本高低差の少ないフラット林道だった。

明るく開放的なところは気持ちよかったが、暗いところはぬかるんでいて獣の足跡だらけだった。





ショートカットで舗装林道に出れた。


トランポに戻る途中、地図にも載ってるいい感じの林道があったが行き止まりだった。


GPSの軌跡


岩坪までは行けなかったけど、周回できたので良しとしましょう。

後から車で岩坪側に行ってみるとそれらしき出口があった。

Home