上山高原PartⅢ ~左様殿道~東丸(933峰)

鳥取に来て30年ちょっとになるので身近な上山高原には何回もバイクや車で上がったことがある。

昔は高原地帯は牛の放牧をしてたので入れる範囲も少なかった。

バイクで三角点に上がったこともあったが、そこは狭い場所で、ただ登っただけだったように記憶している。

ところが最近山走りツーリングをご一緒させてもらった方のブログを見てビックリ!!

展望台があり、牧場だったところをそこら中自由に走り回り、そこから見る風景がなんと素晴らしいこと!!

こりゃ行ってみなあかん!!と言うことで行ってみたが1回目は天気悪く霧(ガス)できりきり舞い。

高原に登る前には遭難寸前の大撃沈に見舞われた(汗)

2回目は素晴らしい景色に出会うことが出来、おもしろい道も走ることが出来た。

今日で3連チャンになるが、おまけで扇ノ山方面を攻めたかったのだ!


(地図は某山のHPより拝借)


上山高原に登る途中に見える山はつい先日登った牛ヶ峰だ。

夜中は大雨やったけど今朝は快晴!



上山三角点登り口に到着すると薄っすら雪化粧(氷化粧?)

氷のせいで滑りまくり撃沈



避難小屋側から登ることができたが、やっぱり素晴らしい景色だ!!






一旦避難小屋に下り、「左様殿道」を畑ヶ平方面へ行くとこんな看板があった。


無理は禁物・・・引き返した。


戻って「左様殿道」と並行する極楽林道を走る。





「左様殿道」に合流した。




西ヶ丸ふれあいの森方面の分岐


そのまま畑ヶ平方面へちょこっと下ると小川があった。

小川に下りるところは結構な段差になっており、今日のコンディションは戻れなくなるかもしれないのでやめた。



ところが、何と今下りて来たところがぐちゃぐちゃ泥濘で全く登れないではあーりませんか(汗)


すぐ右手に藪坂があったがそこならなんとかグリップできるかも?

けど強烈な藪だったので鋸を駆使して道を作り脱出成功!!

この間の遭難寸前をちょいと思い出した・・・(汗)





「左様殿道」の看板に戻り、地図にはない林道を行くことにした。

数か所倒木があったけど、なかなかの快適極楽道やったね。



ここが山頂の東丸(933峰)のようだ。


GPS地図を見ると霧ヶ滝方面へ行けるかも??

もう少し奥に進んでみたがぐるっと回って同じ場所に戻るだけだった・・・

なのでおとなしく引き返しましょう。


小尾根があったので登ってみると展望が開けたが木が邪魔やね・・・


避難小屋に戻り、海上林道を扇ノ山登り口面に行ってみることに。

ここはショウブ池の直上あたり



こっちは雪がたくさん積もってる。。。新雪一番走りがしたかったけど4輪の先客がいたみたい。

けどタイヤ跡みるとノーマルタイヤみたい(恐)


扇ノ山上り口に到着したけど雨が降ってきたのでこれにて終了・・・



Home