小城越え~白菅山~栗ケ尾林道

2020. 9/6

先々週モンテッサがパンクしてたのでセローで場所確認してきた「小城越え」

今日は台風が来る前におニュータイヤのモンテッサで行ってきたが、見事に撃沈・・・


前回と同じ場所をトランポ基地に


前回セローで引き返した地点

ここは楽勝で通過


しばらく進んだところで道を間違ったみたいで本来の道は右斜面上のようだ。

岩盤の川に下りてから道に上がれるかと思ったが、岩盤がツルツルで歩くのもやっとこさなので止め。




ここが本来の道のようだ。


写真ではわかりにくいが、ちょっと危険なポイント

残念だが一人の時は無理せず引き返しましょう。。。


県道258号経由で三峰の石碑前の登山口まで移動。






しばらくは楽な登り








だんだんヤバい感じに




げちょー!

道幅が狭いうえに高く浮いた倒木が斜めになっている。

左にズリッとなってしまうと転落の可能性があるので、一人の時はやっぱり無理しない。

あと少しで峠だが 結局どっち側からも到達できず撃沈・・・

チェーンソーいるかなぁ




石碑のところに戻り昼ご飯

バイクには背負ってきたガソリンを全部入れて身軽になれた。



白菅山登山口

左が前回走った白菅林道で、今日は新しいバイクの轍が2本あった。




何故か赤いペンキで「山」と書いてあった。






ブナ林が綺麗でめちゃ感動し、そして癒された。




ここから激坂登り

さお立ちになりそうなのを抑えながら・・・一旦ストップすると再スタートは困難だ。




あと少しで山頂・・・ここで何回かトライしたがこれ以上はもう無理

今度は恐怖の激坂下りだ・・・

フロントブレーキ強く握りすぎて前回りしないように!!


余計な所を走らずここだけに集中したら登頂できるかな??

登頂できなくてもここのブナ林は一見の価値あり!!



トランポ基地のすぐ近くには「一の滝」「二の滝」という二つの滝があり、せっかくなんで見に行くことに。

「一の滝」


「二の滝」は木の階段を下りて行くのだがサイクリングの兄ちゃんが2人いたので止めといた。

トランポ基地に戻ったところでゲリラ的なドシャ降りに!!もし「二ノ滝」に下りてたらずぶ濡れやったな・・・

なかなか雨が上がらないので、もう一本走りたい林道があったのだが帰ることにした。

ところが蘇武トンネルを抜けたところですっかり青空になったのでやっぱり走ることにした。

走りたかったのは以前連れて行ってもらったことのある「栗ケ尾」林道だ。


栗ケ尾と言うだけあって?栗があちこちに落ちていた。




「妙見蘇武林道」に出たのだが、バイクの特殊事情により同じ道を引き返さないといけない。


だいぶ戻ったところに短い支線があったので行ってみるとウオータースライダーや小滝がたくさんあった。

ゲリラ雨の後などで水が濁っていたが、普段はきっと綺麗なんやろな??




終点



Home