滋賀・福井・岐阜・京都の林道&峠巡り

第1日目 黒河林道・黒河峠~鳥越林道・鳥越峠~冠山林道・冠山峠

第2日目 小入谷林道・おにゅう峠~元祖鯖街道・根来坂峠

2019.11/1~11/3

おにゅう峠は2016年7月にトリッカーで走ったことがあるが、もう一度紅葉の時期にトライアル車で元祖鯖街道?も含めて走ってみたいとずっと思ってた。

今回3連休を利用して念願かなったのだ。その他に知る人ぞ知る「鳥越峠」・「冠山峠」にも行ってみることにした。

バイクがトライアル車のMontesa Cota315Rなので鳥取から自走は不可能だし、距離のある林道はガス欠の嵐に見舞われること間違いないので、ほとんどは車で走った。

11月1日夜に鳥取を出発。滋賀県高島市の道の駅「藤樹の里あどがわ」で車中泊し、翌朝琵琶湖とメタセコイヤ並木道の写真を撮って黒河林道に向かった。

黒河林道はメタセコイヤ並木道を北上した所だ。

昔の記憶ではこの林道沿いに琵琶湖トライアルパークというのがあり、近畿選手権やよく練習に通った場所だと思っていたが、どうも違うようだった。

黒河林道・黒河峠

バイクの準備をしてるとオフ車が数台走って行ったがしばらくすると引き返してきたので聞いてみると、工事のため福井には抜けられないとの事。

ここは遊びながら峠rまで行けたらいいと思ってたので気にせず行ってみた。

楽勝で峠に到着し、支線や登山道をちょっとだけ走り下山した。

鳥越林道・鳥越峠

バイクを積んで琵琶湖対岸の長浜へ移動。

もちろんここは車で走ったんだけど、ここも後の冠山林道も絶景やったね!!

琵琶湖が見える

天空の道やね

徳山湖方面

冠山峠到着

岐阜側に下山する途中綺麗な滝があった。

武生ICから北陸自動車道経由でまたまた高島市へ戻り、「小浜荘」という合宿所みたいなホテルに宿泊

今回のメイン
小入谷林道・おにゅう峠~元祖鯖街道・根来坂峠

写真で見るよりはるかに綺麗だった

峠から福井側に下りたところに元祖鯖街道(勝手に命名)の登り口がある。

登山道だが昔はこの険しい道をえっちらおっちら鯖を運んでたんやなあ・・・

ここをバイクで走った人がいるのかどうか知らないが、ヤバい所もいっぱいあるので普通のオフ車では厳しいかも?

トライアル車ならではだ!

根来坂峠到着。小さなお地蔵さんがあった。

林道に下りて来た。

他にも数か所元祖鯖街道の入り口があったがけっこう満足できたのでこれでやめときます。

車に戻りおにぎり食べてコーヒーを沸かして飲んでほっこり。

でもこれから鳥取に帰らんとあかんのだぁ・・・

京都東ICから高速で帰ろうかと思ったが、それでは面白くないので、峠・狭路マニアの間では有名処の
「能見峠」「佐々里峠」を越えて「美山かやぶきの里」に立ち寄った。

その後は綾部・福知山を経由し、鳥取に無事帰着できた。

詳しい場所など知りたい人は、私が参考にさせて頂いたサイトがあるので
こちらをどうぞ。